大阪の「空気」(2)──行政都市の毛細血管

私たちがふだん住んでいる街って、どんな街だろうと思う。どんなっていうか、この街は「なにから」できているのか。

適当に見つけたワンルームか2LDKぐらいのマンションを借りて住んで、休日はIKEAとか無印で買い物する。朝起きたら電車やバス、車に乗り、出勤する。あるいは家の掃除をして近所のスーパーで買い物をしたあとスタバかドトールでお茶を飲む。仕事が終われば同僚や友人、恋人と待ち合わせして一杯やりにいく。あるいはまっすぐ帰る道でツタヤに寄ってDVDを借りる。家に帰ったら風呂に入ってビール飲んで、テレビやネットを見てから寝る。

たとえば、帰り道で立ち寄った居酒屋で、店員がなにか失敗をしたとする。何でもよい、グラスを倒したり、オーダーが通ってなかったり。私たちも大人だからむやみに怒鳴ったりしない。にこにこ笑ってグラスを取り替えてもらう。店員だけでなく、店長が出てきて謝ることもある。かなりひどい粗相の場合は怒ることもあるけど、だいたいの場合は店側が客を怒らせないように謝ってその場をおさめようとする。

私たちはこの街で、カネをもらったりカネを払ったりして暮らしている。カネは払うほうがえらいけど、だいたいの場合はカネを払うだけの人というのはいなくて、一日のうちにカネをもらう立場になったり払う立場になったりする。だからちゃんとした大人は店員がなにか失敗したぐらいで怒ったりしない。お互いさまだからだ。

こうやって私たちはカネを払ったりもらったりして毎日を暮らしている。

こういう街、こういう世界で私たちは暮らしているんだけど、たまにまったく異質の論理で動いている世界に触れることがある。しかもその世界は触れたくないものは触れなくてもよいというわけにはいかない。強制的に私たちの暮らしのなかに入ってくるのである。お役所である。

お役所、あるいはお役所的な場所(銀行とか学校)の窓口で不愉快な思いをしたことがないひとは、おそらくひとりもいないだろう。俺は最近そういうところで怒らなくなったけど、これは諦めてるだけであって、ときどきあるいはしょっちゅう、区役所や銀行の窓口で怒鳴っているひとを見かけることがある。

もうあの役所の窓口の態度はいったい何だろうと思う。窓口だけじゃなくて、仕事柄いろんな「長」がつくひとと会うこともあるんだけど、良心的で誠実で熱心なひとも多いけど、まあアレだ、「お役人」はしょせん「お役人」だな。

私たちが住んでいるこの街で、私たちが従っているロジックにまったく従わないひとたちがいる。私たちからカネをもらっておいて、わけのわからない決まりごとを勝手に作って、絶対に謝らなくてもクビにならないひとたちがいる。

素朴に考えるとこれはもうものすごい、大変におかしなことである。

公務員に対する素朴な反発というのは、もちろん雇用が守られ、給料も高くて、仕事もラク(そんなことないけど本当は)な存在に対する妬みや恨みもあると思うんだけど、ふつうの人びとのふつうの感覚でいうと、こういう不愉快な体験がかなりもとになってるんじゃないかと思う。

そして実は、私たちが暮らしているこの街のなかのそういう「異質な部分」は、思っているよりもずっとずっと広がっていて、都市のもうひとつの顔を形成しているのである。

「行政都市」っていうと意味が違ってくるんだけど(キャンベラとかブラジリア?)、何ていえばいいんだろうか。大阪でいえば、大阪市長の下に中之島の巨大な大阪市役所があり、それが各区役所に枝分かれしていくんだけど、フォーマルな公務員の世界はここまでだが、実はこの先にさらに「毛細血管」のように広がっているものがある。

たとえば、どこでもいいから大阪の各区のウェブサイトを見ると、たくさん書いてある。地元生まれの作曲家をしのぶミニコンサートが開かれました。連合振興町会で防災マップを作成しました。□□商店街振興組合主催のジャズフェスティバルがおこなわれます。淀川河川敷公園の清掃ボランティア募集中です。○○区運営会議を開催しました。医師会館講堂にて健康づくり講演会を開きます。△△区地域福祉アクションプランの基本テーマは「住民みんながいきいきできる安心の街づくり」です。

普通に暮らしていたらこういう世界には触れることがないと思うけど、膨大な数の市民がこういう「毛細血管」から「養分」を補給されているようにみえる。(もちろんここでいう養分とは単純にカネのことをさしているわけではない)

橋下ブームの底流に公務員へのルサンチマンがあることはよく言われるけど、ただそれは、非常に曖昧なかたちではあるが、もうちょっと大きな都市の構造と結びついているような気がするのである。

まあ「気がする」っていうだけだけど。てへぺろ☆ (最近覚えた)

たとえば、大学や高校を卒業して普通にバイトや会社員やOLとして一人暮らしをしていたら、こういう行政都市というか都市行政の姿は絶対に見えない。結婚してタワーマンションを購入したりしても、たぶんまだ縁がないと思う。地べたに一戸建てを買うか、古い街の小さなマンションを買うか、あるいはいちばん確実なのは子どもを産んで育てることだと思うけど、そういうことをして「地域に根をおろして」はじめてわかる都市の顔なのである。

こういう毛細血管を伝って養分がすみずみにまで行き渡っていくのだが、町会なんかによくありがちなんだけど、いや俺はべつによくは知らんけど、一般論ですよ一般論。たとえば10年も20年も同じおっさんが町会長やってて、いろいろよくない噂があったりとか、あそこの町会は今年は大晦日の火の用心の巡回も中止になったらしいけど、どうもその予算を幹部が云々だとか、そこらじゅうに「小さな飛鳥会」みたいなものがある話をよく聞くのである。

もちろんそういう町会ばかりではなく、地域のために全力で頑張っているところも多いのだが、問題なのはそういう町会や町会長が「退場」してくれないことである。他にも、「なぜこの予算をこの団体が……?」と首をかしげることもある。このあたりのロジックはまことに異質である。10年も20年も私腹を肥やしているともっぱらの噂の町会長がいまだに町会長だったりする。みんな知ってるのに何も言わないし言えない。市や区ももちろん何もしない。村落共同体かお前ら。

おそらくこういう「地域の中間集団」との付き合いに苦労しているひとは多いと思う。

おそらくこういうさまざまな市民団体のかたちをとって都市の隅々にまで広がる「税金再分配のための毛細血管」のシステムにうんざりしているひとは多いと思う。

橋下の支持層が「共産党と公務員をいっしょくたにして税金泥棒扱いする」ときに、その言葉を文字通りに受けとってはいけない。それが「実際には」何を意味しているのかを考えたほうがよい。

もういいかげん長くなってしまった。他にももっと書きたいことはたくさんあるけど、結論を急ごう。

(1) 私たちは橋下がなぜ75万票取ったかだけではなく、なぜ平松が50万票も集めることができたのかを考えるべきである。この票はどのような「毛細血管」を伝って中央に集まってきたのか。
(2) 伊丹空港や御堂筋や柴島浄水場をゼネコンに売り飛ばすことで橋下がやろうとしていることは間違いなく、この世界を巨大な資本とバラバラな個人でできている世界にすることである。そこでは仕事も教育も保障されないし福祉も医療も何にもない。それはカネを払うひととカネをもらうひとだけでできている世界である。そしてその世界は、私たちにとって非常になじみがある。
(3) 私たちは橋下が作り出すような世界に住みたくない。それはスラムと巨大タワービルでできている世界である。だが、もし市役所がこれまで通り税金を再分配するとすれば、そのルートは間違いなく従来通りの「毛細血管」になるだろう。私たちはすでにそのような「行政都市」のありかたにうんざりしている。

要するに、ゼネコンとスラムでできた世界と、公務員と町会でできた世界のどちらかを選べと迫られているのである。そんな選択は勘弁してほしい。それでは「反橋下」的な運動は、何を構想すべきだろうか。

なんかうまくまとめられなくてごめんなさい。


大阪の「空気」(1)

(タイトル変更しました)

せっかくGWで家にいるのに仕事もはかどらないのでオチを考えずに適当に書く。せんじつ、橋下の支持層についてついったでいろいろ書かれたことが話題になっていたが(うしろ先生のこれな)、実証系/計量系のひとたちからえらい叩かれていたが、まことに計量の道は修羅の道。あんまり適当なことは言わんほうがいいのである。ただまあ、この問題についてはいろいろ自由に議論すべきだと思うし、うしろ先生のこのとげったも、そういう議論のためのよいきかっけにはなったと思う。どうでもいいけどうしろ先生ははやく本を送れ。

確かに橋下の支持層がどういうプロフィールなのかは、やっぱり気になるところではある。しかしまあ、いまのところは特定の階層や学歴に集中しているという証拠はないし、そもそもどの世論調査でも圧倒的な支持率なので、すべての階層・集団でまんべんなく支持されていると思ったほうがいいだろう。

大阪府知事・大阪市長同日選挙における有権者の特性と投票行動については、この調査があるので、そろそろ出るはずの分析結果を待ちたい。
府民の政治・市民参加と選挙に関する社会調査

ものすごい大雑把な結果報告なら出ているようだ。
コンフリクトの人文学国際研究教育拠点 大阪大学グローバルCOEプログラム japanese | 大学院生調査研究助成
大阪府知事・大阪市長同日選挙の支持対立に潜在する 住民コンフリクトの実証研究(pdf)

調査の結果、おおよそ次のようなことが明らかとなった。橋下大阪市長は過半数の支持を得ているということ(「支持する」「ある程度支持する」の合計で 80%程度)、また各政党の支持者(無党派層を含む)から多くの支持を得ていること、それに対して大阪維新の会の支持率は、既存の政党に比べて特別高いとは言えないこと、有権者は投票する際に「候補者の政策」を重視していること、などである。今後は有権者の社会経済的地位と支持政党・投票行動の関係について、詳細に分析する予定である。

80%という驚くべき支持率であるが、これをみると完全に橋下ひとりの人気であり、小泉ブームとそのあとの惨状、民主党ブームとそのあとの惨状を思い出せば、なかなか数年後には「あれはいったい何やってんやろ」となっているかもしれない(日本の公選首相/大統領になっているかもしれないけど)。

橋下の人気に関してはいまのところ誰も勝てるやつはいない。大阪に住んでいるとわかるのだが、彼はほんとうにめちゃくちゃ人気がある。市の職員ですら心酔してるひとが多い。関係ないですが、こないだ市民オンブズマン的なひとと喋ったんだけど、「むかしは市の組合の連中が偉そうにしとったけど、橋下に変わってから急に態度が変わって、いちおう話だけは聞いてくれるようになった」と言うておられた。

やはり橋下を支持するにしても批判するにしても、彼が誰と何をやっているのかをよく見届けないといけないと思うんだけど、なかなか行政の細かいところまでの話は入ってこない。「ハシズム」みたいなバカな批判の仕方してて勝てるわけがない。事実が大事なのである。そんななか、赤旗がよい仕事をしている。

橋下「改革」の危険 4年の実態に見る/市長になっても 全世代への負担増

いやあ、すごいなあ(笑)全文引用したいぐらい。たいへんよいまとめだと思う。ここまで列挙されるとなんというか、壮観というか、すごい削り方やな。個人的には学生のときに何度も通った万博公園の児童文学館が廃止されたのは一生忘れないと思う。あとクレオ大阪もほんとうに閉館するんだろうか。DVのとき誰に相談したらいいんだろう。

ただ、こういう切り捨て方は、実はもう10年以上前からの既定路線であって、橋下ひとりが暴走して独裁的コストカッターになっているわけではない。市内の被差別部落での解放会館や高齢者施設などはもうずいぶん前から廃止の方向になっていたし、その他にも(クレオのことはよく知らなかったが)府のほうのドーンセンターについては非常に厳しい状況にあるということはよく聞いていた。

勝手に推測するんだけど、市の幹部連中は橋下大歓迎なんじゃないかと思う。いろんなしがらみがあって切れなかった予算、歴代市長もなかなか削減できなかった部分を、圧倒的な支持率を背景にぜんぶ泥かぶってばっさばさ切ってくれるのだからな。だいたいいくら選挙で選ばれたとはいえ官僚が動かない限り何も動かないのであって、その意味で表向き公務員をいじめているように見えてはいても、実際には少なくともトップの官僚の連中とはうまくやっているのではないかと思う。

さて、橋下の支持層の話に戻るが、特定の階層や集団に集中しているのならそれはどのような集団かを問うことができるが、それができないぐらいまんべんなく支持されている。いったいどういうロジックで、どういう感覚で支持されているのだろうか。

ちょっと前はこういう「普通の感覚」をうかがい知るために携帯サイトを巡ったりmixiのコミュや公開日記を見てまわったりしていたのだが、今ならtwitterとfacebookである。特にfacebookのほうは、全体公開のものであればプロフィールや友人関係まであわせて読むことができていろいろ便利である。まあ覗き見趣味かもしれないが、時間かけてじっくりやれば本当に勉強になる。

たまたま見つけたところで非常に示唆的なというか、おもしろい書き込みがあった。別にネトウヨということもない普通の若い一般のひとが、橋下の支持者のひとだったんだけど、共産党の悪口を書いているなかで、「こいつら大阪市の税金を湯水のように使いやがって!」と書いていたのである。まあ確かに共産党系の組合もあるし、つながってる部分もあるんだろうけど、それにしても共産党をdisるのに公務員といっしょくたにして税金泥棒よばわりとは、これはなかなか驚いた。

もちろんこれが正しいか間違っているかは問題ではなく、ここで「そういう人たちを一緒くたになってdisっている感覚」について考えないといけないのである。

で、ここまで書いてもう疲れたので、続きは明日にでも書くのである。次は都市の構造の「ある部分」について書きたい。それが、公務員と共産党を一緒くたにdisる感覚のもとになっていると思うのである。


2012年の桜

近所の桜ノ宮でちょっとだけお花見してきました。お寿司やさんでおいなりさん買って食べた。駅前はすごい人だった。みんなバーベキューして楽しそうだった。おおぜいの中国人の集団の真横で、日の丸かかげたネトウヨっぽい男の子たちが萌えキャラの日本酒ならべてお花見してました。ほかにもいろいろ、なんか桜を見るより人を見てたほうが楽しかったな。ついったで検索してみたらゲイのひとたちもたくさん集まってお花見してたみたい。お花見って楽しいなあ。


大阪社会調査研究会のお知らせ

第2回 大阪社会調査研究会のお知らせです!

テーマ「生活史調査の方法論(仮)」
2012年5月19日(土)
報告者 朴沙羅氏(京都大学)
場所 龍谷大学大阪梅田キャンパス
時間 14:00〜18:00
参加無料・予約不要

京都大学の朴沙羅さんに、ライフヒストリー調査の方法論についてご報告いただきます。ライフヒストリー、口述史、ナラティブなどに関する研究史から最新の動向まで、さらにご自身の研究についてもご紹介いただきます。3〜4時間かけてじっくりとやります、ライフヒストリーについてイチから勉強するチャンスです! 研究者じゃない方もお気軽にどうぞ。来られる方はご一報くださると幸いですが、当日都合がついたから飛び込み参加も歓迎です。 kisiあっとまーくsociologbook.net

facebookのイベントページはこちらです〜


ショットバーを開店しました。

告知です。このたび、6年勤めた大学を辞職し、かねてからの夢だったショットバーを開店することになりました。お近くにおこしの際はぜひお立ち寄りください。なお、全席禁煙です。

http://sociologbook.net/domingo/

—————————————

追記。いやあ……思いつきのネタでこんなにマジでだまされるひとが続出するとは思わんかった……メールやFBメッセージ、あとケータイに直接電話してきたりとか……今日の午後はずっと謝っておりました。みなさますみませんでした。

まあでも禁煙ショットバーはそのうちほんまにやりたいです。本当に開店したらまた告知しますので、みなさまおこしくださいませ。告知は4/1以外の日にします……。